8/9 日記
8月もそろそろ半ばですが、殆どはお盆休みに入っている方が多いことでしょう。
今頃帰省でもしかしたら新幹線・飛行機の中とか高速道路上で移動中、はたまた渋滞に巻き込まれているなんてこともあるかと思われます。
私も同じくお盆休みに突入しており、16日までがお休みの期間です。
改めて学生時代の夏休みってとんでもなく長い休みだったのかと思うぐらいですね。
1:夏の自由研究
夏と言えば「自由研究」が真っ先に頭の中から出てくる方も多いはずです。
noteでもこの時期は自由研究を出しますが、今回はこちらにしました!
今回はレンズ自体が薄い形の「パンケーキレンズ」について調べました。
パンケーキレンズの特徴や長所と短所、著名なパンケーキレンズについても調べましたので、夏休みの自由研究に困っている方も是非ご参考にどうぞ!
ちなみに私が好きなパンケーキレンズはこちらですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5.5.6 EZです。
パンケーキタイプですけどズームレンズになっており、他のメーカーではパナソニックがほぼこの形状ですが、キヤノンやニコンなどでは見られません。
マイクロフォーサーズマウントのみでしか使用出来ないため、現状はOM SYSTEMかパナソニックの2社に限られてしまいますがコンパクトにしたいならこのレンズはおすすめ。
このレンズにふさわしいボディは、PENシリーズ・OM-D E-M10 Mark IV・OM-5 Mark IIなどの小型軽量ボディが最適。ミラーレス一眼なのにコンパクトデジタルカメラの様に扱えてしまうのでスナップ撮影にも最適です。
2:昨年の今頃は・・・?
昨年の今頃は何をしていたかと言うと、「運転免許証の更新」を行っていました😄
この日は雨の予報ですが、免許センター到着時にまさかの大雨・・・☔
更新後に雨は小降りとなり、帰りがけに流鉄流山線の流山駅に立ち寄ってこんな車両を撮影していました。
JR東海から流鉄に譲渡された211系です。
未だ流鉄から運転開始に関する公式発表はされていませんが、いつから運転を開始するのでしょうか?
この日撮影に使用した機材は今も所持中のOM-5 Mark II。ただしこの時はシルバーボディでしたので現在のブラックではありませんでした。
それにしても防塵防滴仕様のおかげで雨でも撮影出来るのはすごくありがたい! ずぶ濡れにこそなっていませんが、雨にも耐えられるボディって良いですよね。メーカーがアウトドアに力を入れたくなる理由もわかります。
お盆休みに突入していますが、皆様におかれましてはくれぐれも事故の無い様、有意義にお過ごしください。
まもなくお盆に突入と言う事で、馬と牛の準備も🥒🍆



ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません