4月からの「青・空・虹」について

2021年3月19日

2021年4月より「青・空・虹」は以下のように変わります。

撮影機材の統一

サイト掲載等に使用していく撮影機材を「一眼レフ」から「ミラーレス一眼」へ統一します。
従来使用していた「一眼レフ」については既に売却が完了しており、新しく導入する「ミラーレス一眼」をもって機材統一を完了します。
なお、使用レンズについては徐々に新しいタイプ(ミラーレス一眼専用)へ移行していく予定です。

 

ウォーターマークのフォント変更

「青・空・虹」は現在、無断転載防止の為サムネイルに使用される画像を除き全てに「ウォーターマーク」を導入していますが、ウォーターマークのフォントを「UDデジタル教科書体 NP-B」に変更・統一します。

このフォントは「青・空・虹 徒然草」にて先行導入していますが、既存の「青・空・虹」「青・空・虹 管理人ブログ」にも4月1日以降の更新分より導入する事となりました。
フォントの統合により変更の手間を無くします。なお、既に掲載している画像に使用しているウォーターマークのフォント変更は行いません。

 

新型コロナ関係のコンテンツについて

現在「新型コロナウイルス感染症 新規陽性者と割合」を「青・空・虹 管理人ブログ」内に設置しております。こちらについては今後も継続予定ですが、感染症分類変更(新型インフル→5類)または全世界で収束傾向となった場合は4月をもって掲載終了の見込みです。
同時にこれらに関連しているページも全て閉鎖する見込みです。
(状況によって掲載終了期間が変更される場合もあります)

 

今後の「青・空・虹」にご期待ください。