アマゾン成りすましメール到着。

今朝、私のスマホに来たメールを見たら、こんなモノが来ました。

アマゾンから「お支払い方法変更のお願い」と言うメールが到着。
「利用規約違反~」とかで少し気になり、このままページ下まで行ってみました。

んっ? 何やら怪しげな「Login Amazon」のボタンが。
これはもしや・・・!と思い、アマゾンのアカウントサービスページに「メッセージセンター」があったのでここで本当に来ているか確認したところ

アマゾンから「アカウント緊急停止のメール」は一切来ていませんでした。

なので、「これは詐欺目的の成りすましメールだな」と思い、アマゾンの偽装メール報告アドレスへメールを転送しました。
私が取った行動はここまで。後はアマゾンにて精査してくれることを祈る・・・。


さて、話はここまでですが、皆さんにも絶対に気をつけていただきたいとのことですので
私から見極め方法をお伝えします。

まず、メッセージを見たら気を付けて頂きたいのが、

  • 文面や台詞がおかしい
  • 怪しげなボタンがある

これに引っかからなければ詐欺から逃れられます。
今回のメールであれば、本文内の「『重要』以降の文言が中途半端に止まっている」、文章の最後にある「ご清聴ありがとうございました」など本来メールにて使うことの無い台詞でした。
それに加え、文中に怪しいボタン(Login Amazon)があったこともポイントと言えますね。

それでもまだ信じちゃいそう・・・かなと思ったら、アマゾンのアカウントサービスにある「メッセージセンター」から確認しましょう。

この「メッセージセンター」にはアマゾンからの購入メールや発送メールなどを掲載しており、全てがアマゾンから送られています。
同様のメールがアマゾンから本当に発信したものかがここで解かりますが、「重要なお知らせ」が記載されたメールは無かったので、詐欺と判断出来ました。

「メッセージセンター」の確認方法

  • PC
    Amazonトップページ→「アカウント&リスト」を押す→「Eメールとメッセージ」内の「メッセージセンター」を押す
  • タブレット、スマホ
    Amazonアプリ→右下にある三本線を押す→「アカウントサービス」を押す→「メッセージセンター」にある「メッセージ」を押す

念のため、アマゾンからのツイートも掲載しておきます。

皆さんも詐欺メールや成りすましメールには気を付けましょう。